こんにちは!デザイン部の者です。
昼食後に会社近くのカフェで一服することが日課なのですが、そこのサービスに納得の行かないことが有ります。
というのはコーヒーを頼むと、必ず「砂糖とミルクはおひとつずつでよろしいでしょうか?」と聞いてくることです。
しかも毎回。
このような店では通常、砂糖・ミルクがセルフサービス的に置いてあり、ユーザーが必要な分持っていく流れなはずです。
当然この店でもレジのすぐ真横に砂糖・ミルクは置いてあります。
本来そんなこと聞かなくてもいいんです。
必要であれば勝手に持っていきます。
テイクアウトであるならば話はまだわかりますが、店内で飲んでいくことは既に伝えてあります。
なぜ、ここの店員は余計なことを聞いてくるのか?
店員としてはひと手間増えているし、客にとっては煩わしいだけの不毛なやりとりです。
もし、これを親切と思ってサービスのつもりでやっていたとするのであれば、ただの自己満足であり余計なお世話にすぎません。
このことから学ぶべきことは親切なつもりで行っていることも、逆にユーザーを不快な気持ちにさせる可能性があるということです。
WEBにとっても同様のことが言えます。
ユーザー目線を忘れたデザインはただの自己満足にすぎません。
なんとなく取り入れたい流行など全くの不要なのです。
WEBだろうと現実世界だろうと、その先にいるのは生身の人間です。
しかしながら顔を合わせることが無いために、当たり前のことを忘れているサイトが多いような気がします。
日々の生活で疑問や不満を感じる事が多い人は、きっとデザイナーに向いています。
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