幹部ナビをご覧の皆様こんにちわ。
西川口店スタッフKです。
昨年末に初代ドラクエのスマホ版が無料でダウンロードできることを知りました。
無料ということと懐かしさもあってとりあえずダウンロードしてみたんです。
その後しばらくしてからこんな記事を見つけました。
【ドラクエ無料アプリに学ぶ、「捨てる決断術」】
詳しい内容は割愛しますが、
この集客の仕方がおもしろいです。
私は熱狂的にドラクエが好きでもなければ、ゲーマーでもありません。
持ってるゲーム機は唯一DSのみ。
しかも2~3年ぐらい触ってません。
ちなみにスマホとタブレットは持ってますが、ゲーム系アプリは入ってません。
そんな私が無料と懐かしさという動機だけでついついダウンロードしてしまったアプリが初代ドラクエ。
動機は人それぞれだと思いますが、この無料アプリたった1日で100万以上、5日で300万以上ダウンロードされたらしいです。
このアプリが仮に有料だとしても相当数ダウンロードされる可能性はあったと思うんですが、あえて無料にしたことでマーケティングのパイの大きさが把握出来てしまったんです。
普段ゲームを全くやらない私がカモになってしまったこの集客術。
潜在意識を引き出されたような感じです。
さて、この集客術を風俗業界にも応用出来ないものかとふと考えてみようと思いました。
きっと潜在的にも風俗というものに反応してくれる人は沢山いると思われます。
(お客様に限らず求人に関してもです)
間口の広い動機を提供できるシステムを作って囲い込む。
目先のリターンをあえて捨てて中長期で大きなリターンを得る決断ができる。
こんなことを実行できたら素晴らしいですね。