メルオペはシンデレラの顔?

幹部ナビをご覧の皆さん。

シンデレラグループメールオペレーターのトマソンと申します。

今回はメールオペレーターの業務について書かせてもらおうかなと思います。
シンデレラグループのメールオペレーターの主な業務内容は2つです。

1.求職者対応

言わずもがな、メールオペレーターとしての主業です。

シンデレラグループのキャスト求人は、主にメール・LINE・電話の3つの応募方法があります。

え、メールオペレーターなのに電話対応があるの?と思ったそこのアナタ。

電話での応募は、各店舗の責任者の方に直接つながるカタチになっているので、オペレーターが電話対応をすることはありませんので安心してください。

メールオペレーターが対応するのは、メール・LINEの応募のみです。

応募者から、希望の日時、体験入店の有無、持参できる身分証、プロフィールなどの必要な項目を聴取して面接のアポイントを取るのがメールオペレーターの主な業務です。

業務内容は簡単そうに見えますが、グループのお店は約40店舗あるので、ひっきりなしに応募が来ます。

なかには、お仕事の内容がわからなくて働く場所や業種が決まっていない方、さまざまな事情を抱えた方から応募があることも多々あります。

効率よく対応するのが1番ですが、ある意味では、応募者が最初に出会うシンデレラのスタッフなのですから、メールオペレーターはシンデレラグループの顔とも言えますよね。

働く場所や業種が決まっていない方にはイメージにあったエリアをおすすめしたり、お子様がいる方には託児所利用の有無を事前に確認したり、身分証を持っていない方には、身分証作成の案内やお話だけでもと、面接の案内をしたりと、なるべく応募者の事情にそって丁寧に対応することも大切だと考えています。

雑に対応して切り捨ててしまうことも簡単ですが、あそこの対応は悪かったから辞めておこうと思われるより、印象が良かったからここのグループで働きたい!と思ってもらったほうが良いですよね。

実際、事情があってすぐには働けなかったけど、対応が良かったからシンデレラで働きたいとおっしゃっていただき、そのまま面接や入店につながることもしばしば。

一見、簡単そうな業務内容ですが、奥深いのがメールオペレーターのお仕事です。

また、店舗スタッフなどのキャスト以外の求職者対応もメールオペレーターの担当です。
こちらはメールでのやり取りが中心ですが、基本的にはキャスト求人とあまり変わりはありません。

みなさんが応募してくださった場合もメールオペレーターが対応します。

2,媒体の更新

風俗業界には媒体と言われるものがあります。いわゆる広告ですね。

媒体は主に集客媒体(シティヘブンなど)と求人媒体(バニラなど)があります。

集客媒体に関しては専門のチームがあるので、メールオペレーターは求人媒体の担当です。

作業内容は求人情報の入れ込み、順位表示の管理、ブログや動画、インタビューなどのサイト内コンテンツの作成など、多岐にわたります。

やることが多くあるように見えますが、ルーティーンワークとして日々の業務に組み込まれているものも多く、各々分担して作業をしているのでそこまでやることは多くありません。

ただ、サイトのコンテンツ追加や求人情報の変更があった場合はすぐに対応しなければなりませんので、店舗数が多いシンデレラはちょっと大変です。

これらはあくまで求職者対応の合間など、スキマ時間に行う作業なので、メールオペレーターの副業ともいえますね(笑)

———-

最近だと私は求職者対応以外だと、媒体用に動画の作成業務をしています。

動画の作成を依頼された際、動画なんて作ったことないしそんなに簡単にできるものではないと感じていたのですが、技術の進歩はすごいですね。

テキストの音読機能と内容にあわせてAIが画像を生成する機能のあるソフトやアプリがあるので、本当に簡単にできます。

ただ、うまくプロンプトを設定しないと指が六本ある謎の人間や、謎の建築物が生成されてしまうので、四苦八苦しながら作業しています。

また、作成した動画をYouTubeにも投稿して、ほどほどに再生されていたのですが、アカウントを凍結されてしまいました。肌色が多くならないように気をつけていたのに…。

いつかは求人媒体のTOPを飾る動画を夢見ながら日々作成に励んでいます。

———-

余談とはなりますが、メールオペレーターには各自PCが貸与されます。

キーボードも貸与されるのですが、PC付属のものだと薄型のものが多く、ペタペタして打感が悪い&キーボードを多用するお仕事なので、耐久性に不安があったのでこっそり自前で用意しちゃいました。

赤軸でお値段も手頃だったのですが、一個だけ致命的なミスが…。

なんと英字配列だったんですね。購入した後から気が付きました(笑)

長くなってしまいましたが、メールオペレーターの業務について書かせていただきました。

求職者対応は、対応用のフローがきちんとありますし、もし間違えたとしても、間違えたことを理不尽に怒る人もいないですしサポートのある環境なので安心してください。

意外と簡単かも…、と思ったアナタはぜひ応募してみてください。

※特に夜勤希望の方、大歓迎です

簡単なパソコン操作とある程度のタイピングができればOK

事務経験や資格などは一切不要です。

ご応募をお待ちしております!

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!