良識あるキャストが増える中で問われる「スタッフの質」!

幹部ナビをご覧いただき、ありがとうございます!

池袋北口店にて勤務しております、女性スタッフの山ちゃんと申します。

な・ん・と!
6月で入社してから7年経ちました!
こんなに長く勤務するとは自分でも思ってもみませんでした…人生の中で一番長い勤続年数です!

職場は人間関係で左右されると思っているので、よくこんなクセのあるスタッフの中で続けられたなと感心するばかりです笑
まぁ私もそのクセのある一人ですが笑

今回はとっても初心に返って、入社を考えているかた向けに、当グループにはこういう人が成長する!というお話と、今後の課題をお話させていただきたいと思います!

私が現役でキャストをしていた時代よりも「とても良識あるキャストが増えたなぁ」と感じています。
常識ある言動が当たり前、少しでも”悪目立ち”するとすぐ叩かれ、批判がエスカレートするとどっちが悪なのか…?という現代の流れと、女性も仕事をするのが当たり前の時代で豊富な社会経験のある子が増えたというのがあると思います。

また副業で在籍している子も多くいるので休日ナシで出勤している子、合間に資格の勉強をしている子、起業している子、投資等でさらに増やしている子など、今の女性はアクティブにお金を稼いでいますよね。
そこいらの男性よりも休みなく働いていて本当に尊敬します!

また当グループは面接時に性格重視で採用しているのも大きいです、スタッフが良い子だなぁーと思える子をお客様に自信をもってご紹介しているので、常識も愛想もない子は最初の時点で採用しないです。
昔は常識が乏しい女性が多い印象だった夜の世界ですが、今そんな女性が在籍していたら浮いてしまう事でしょう…。

そんな社会経験豊富な現代キャストを指導する立場の「スタッフ」は、時代によって変化しているのでしょうか?

昔の風俗店員というとラフな服装や長時間労働というイメージですが、働く環境は相当改善されていると思います。
まだスウェット等の服装で勤務していたり、一人で面接から受電までしているお店もあるとよく聞きますが、当グループは通常の会社と同じ環境で働きやすいなと感じます。

ですがスタッフの”質”はどうでしょうか?
キャストの質が上がっているという事は、その分スタッフの求められているレベルも上がっている筈です。

現に数店舗経験したキャストから他のお店の印象を聞くと、
「常識が通じずマイルールが存在する」
「言ってる事がおかしい」等、
常識や教養のないスタッフはすぐに気付かれ、キャストは関わらないようにすぐ去ってしまいます。
「お仕事のアドバイス等を一切くれない、そもそも仕事内容の説明すらされていない」というのは一番多く聞きます。
私の現役時代も、店長に店外のかわし方を聞いたら「君はそのままで良いんだよー」と的外れな事を言われて、この人何も分かってないんだなと心の中で見下していました。

最近Youtubeでよく見ているのがホスト経営者の「軍神」さんの動画なんですが、すごく勉強になるんですよね!

ホストの動画なのでキャストの接客技術の参考にはならないのですが、女心を学ぶにはとても為になるので、私は風俗スタッフ向けだなと感じています!

その動画で度々言われているのが
「頭が悪いのは論外」
「女性は尊敬できなかったり、自分より下を指名する事はない」
という事です!

頭が悪い、というのは単純に学歴ではありません、なぜなら軍神は小学生のドリルをホストにやらせているので、勉学は中学生の平均レベルあれば十分ではないでしょうか。
どちらかというと社会的常識やコミュ力、お仕事に関する知識量がとても重要だと思っています。

当グループでは社会人経験を積んだスタッフが数多くいるので、社会的常識がとても曲がっているような人は見掛けませんが、そう考えると”社会人経験”ってとても重要なんですよね。
一度正社員で責任ある仕事を経験すると、自身が思っている以上に人って成長できるんだなと感じました。

また風俗の知識が全くなくても、コミュ障で言葉に詰まってしまう人でも、自分が変わろうとする”やる気”のある人が成長している傾向です。
実際私は極度の人見知りを克服した一人ですし、キャストもお仕事の経験を積むごとに成長していくので、一生懸命取り組めば挑戦は成長です!

ここまでは今までのスタッフに求められている事ですね。

今後、スタッフへ求められる質が更に高くなる時代が来るのでは?と恐々としています。
スタッフ経験が長くても、キャストの満足する回答レベルが上がってきたら自信をもって対することができるのか…。

なので自身の知識もアップデートが必要だなと、動画を見始めたきっかけになりました。
人対人だと正解はないですが、ないからこそ知識や雑学を随時取り入れて自身も成長し続けていかないと取り残される!と、改めて身を引き締めたいなと思っています。

なのでこのお仕事に合っている人は、
「自分の質に自信がある人」ではなく
「自分の質を上げるために柔軟に知識を取り込める人」です。

特にこの仕事は、キャスト管理=お店の質を決定する重要な役割なので、自身の言動が売上に大きく表れるんですよね。
間違ったやり方だった場合に自信がある人は方針を変えないので、更に悪化して数字が激減という事にもなりかねません。

頭が固いのは頑固オヤジと一緒で、誰にも評価されない無駄な自信です。
若い頃の柔らかい脳を想像しつつ、今までの経験を糧にして人として成長を続けていきたいですね!

私達の気付かぬ間に時代は刻々と変化しています。
キャストも良識ある子がとても増えているので、その流れに乗り遅れないように視野を広げて生活していきましょう♪

私もまだ成長途中ですし、お店のやり方も皆で話し合って決めている程に進化し続けています!
競い合い、支え合える仲間と一緒にお仕事しませんか?

ちなみに当店のスタッフはこんな感じのふざけたメンバー(バニー)で、新たにお食事会というイベントも作っちゃったので、楽しいのは間違いないです笑

▶[女性内勤スタッフ] 求人募集ページはコチラ

女性内勤スタッフ

▶[店長候補] 求人募集ページはコチラ

店長候補

スタッフブログ最新記事

タグ

スタッフブログ最新記事

月別 アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

教育官ブログ
\風俗業界時評/シン・コラム
英語スタッフブログ!