初めまして五反田店のバイリンガルスタッフの55歳新入社員の田中です。
そう55歳で飲食店から転職して来ました。
50歳過ぎてからの転職は、想像通り簡単な物ではありませんでした。
内定をいただけたのは、シンデレラグループと、ホテルの2つだけで、お給料の面でシンデレラグループにお世話になることにしました。
高校生の時に10ヶ月だけ、アメリカの高校に交換留学生の経験があるのですが、もう40年も昔の事です…
当時はアメリカでも、まだコンピュータが普及し始めた時です。アップルコンピュータが初代のMacintoshを発売した時代です。
そんな昔に覚えた英語を思い出すので毎日四苦八苦しています(笑)
飲食店時代の鍋をマウスに握り変えて、全く未経験の業界に飛び込んだのですが、失敗だらけで反省する日々の連続です。(涙)
他の方のブログ通り、職場はいたって健全でまともな環境です。
スタッフの方も親切で丁寧に教えてくれます。(本当です!)
ただ私のコンピュータのスキルが追い付きません!
毎日、出勤前と、帰宅後にタイピングの猛特訓です。
それでも1ヶ月を過ぎる頃に、WhatsAppでの外国人の対応を任せてもらえる様なった時の話です。
お客様からの利用法の質問に応対しているうちに、イタリアから来ている観光客のお客様であることが分かりました。
「俺のブツは23㎝あるのだけど」と自慢してきたり、「プレー中に恋に落ちたら、セックスしちゃうかもよ!」と少しテンションが上がって興奮気味な状態でした。(勿論セックスダメです。逮捕されるよと、たしなめましたが…)
イタリア人ということなので、会話の途中で”ciao!”と挨拶したら、
「どの娘?」と返事がありました。最初は意味が分からず。「どの娘を予約したいの?」と返したら……
「違うよ!君はこの写真の女の子のうちのどの娘?」
さすがイタリア人(爆)
残念ながら55のオヤジなんですけどねー なんならハゲてますけど(笑)
この歳になって、イタリア人にナンパされそうになりました(笑)
こんな英語の資格を持っていないオヤジでも、温かく受け入れてくれる職場です。
この業界怖いんじゃないかと思うかもしれませんが、全然そんなことないです。(飲食業界よりマシです。)
少しでも英語が話せる人、ぜひ一緒に働きましょう!