シンデレラグループカメラマンのKです。
夏が終わりません。
欲しかったカメラをやっと買ったというのに、暑くてダルくて休日は引きこもるばかり。
外に出て写真を撮ることはなく、大事に育てている植物にだけレンズを向けています。
デカリアマダガスカリエンシスという呪文のような名のこの木。
成長期の夏はみるみる大きくなっていくので、毎朝観察しながらニヤニヤ話し掛けるのです。
なんせ植物同士もコミュケーションを取って種を守っているということが科学的に立証されているのでね。
きっと聞いているはず。
コミュケーションと言えば、どんな業務でも欠かせないものです。
撮影やレタッチという各自が担当している撮影部の専門業務は個人作業の面もありますが、慣れた作業でも常に疑問を持ってコミュケーションを取った方が効率が良かったりします。
文字だけでは想像している着地点が180度異なることもしばしば。
直接話を聞くと、文字の裏には大量の情報が含まれていることが多いのです。
日々の撮影と修正業務以外にも、店舗スタッフへの撮影講習やスタジオの改装、撮影衣装のセレクト、グラビア撮影も自社スタジオで行う時は1からセットを作っています。
そういった作業では、異なる沢山の視点を掬い上げて想像を膨らませることがより重要になってきます。
伝わらない理解できないされないを噛み砕いていくのはなかなか骨の折れることですが、形になった時の達成感たるや。
大変な分、とても楽しいのです。
そんな楽しいをモットーにしている人が集まる撮影部で一緒に働きませんか?