お久しぶりです。ライターのわたなべちひろこと、SEOマーケティング部のAです。
シンデレラグループに入社して来月で半年になるそうで、時の流れの速さに驚きが隠せません。
この半年の間にちゃんと成長があったのか、自問自答を繰り返す日々を送っています。
そんな私の最近の趣味は、退勤後に会社から家まで散歩をすることだ。
ジジ臭い趣味だと笑われてしまうかもしれませんが、侮ることなかれ。
散歩はお金かけずに楽しめる、最高にコスパがいい趣味なのだ!
今回は私のある日の夜散歩の様子を紹介する。
3月某日、駅前の奇抜さと明朝体で話題となった「高輪ゲートウェイ駅」で下車。
駅構内には清掃ロボットが徘徊していたり、無人コンビニが設置されたりと、最先端の技術が揃った駅のようだが今回は割愛する。
あくまで私の目的は散歩をすることだ。
今日はこの場所から夜散歩を開始する。
高輪周辺は坂が多く、運動不足の身には堪える。
しかし、この高低差が見せてくれる夜景は絶景と言って差し支えない、と思う。
勾配のキツイ坂を上った後なので、余計にそう思わせるのだ。
わざと狭い路地を歩いていたら、分かれ道のところに祠(ほこら)があった。
数年前配達のバイトをしていたときに一度通りかかった場所だ。
数年ぶりの再会に嬉しくなり手を合わせた後に写真を撮らせてもらった。
あまり写真は得意ではないが、被写体の雰囲気が良いため、それらしい写真にはなったと思う。
今年は暖冬だったからか、すでに桜が咲き始めていた。
ちょうど目線より少し高い位置に一房満開の枝があったので写真に収めようとした。が、その日はあまりに風が強く、どうしてもぶれてしまい上手く撮れない。
それはそれで味わい深い気がして友人に写真を送ったら、「ポメラニアンの生霊!?」と返信があった。
たしかによく見てみると犬の顔が見える。
世界一かわいい心霊写真かもしれない……。
普段はそんなに注目することはないものだが、街中のオブジェクトの細かな意匠を楽しめるのも散歩ならでは。
今回は商店街でかわいい街灯を見つけた。
ガラスのボコボコとした質感が、温かみがあり素敵だ。
残念ながら明かりがついているものは見つけられなかった。
光がともっていたらどんな感じなのだろうかと想像するのも、また乙なものではないか。
これが私のある日の夜散歩の一幕である。
今回紹介はしなかったが、オフィスのある新橋は少し歩くと東京タワーや銀座があり、歩いているだけでも楽しい街である。
また、散歩をすることで日ごろの運動不足も解消できる。
SEOマーケティング部はボスが健康オタクで、健康意識が高い人が集まりやすい。
健康にデスクワークを続けたい方、(個人的には)散歩が好きな方のご応募をお待ちしております。