幹部ナビをご覧の皆様!3回目の登場です、日ノ出町拠点の店長アキラです。
早いもので入社して3年が経ち、責任者として就任した日ノ出町エリアでも何とか一年無事過ごす事が出来ました。
これも【シンデレラグループ】の強力なバックアップと【ご利用頂いているお客様】
一緒に働いている【女性キャスト】と【一緒に働いている仲間】のお陰で御座います。
さて、前回は【部下との接し方】について書かせて頂きましたが、今回は【顧客満足度】について書かせて頂きます。
一口に「顧客満足度」といっても様々ありますが、例えば・・
・価格
・お店のサービス
・スタッフの対応
・女性キャストの接客 など
他にもまだ沢山ありますが比較的、一番重要なのが【女性キャストの接客】です。
女性キャストがいい接客をすればお客様がリピートして頂く確率が上がり、顧客満足度の向上に繋がるのです・・・が、これが一番難しいです。
何故かと言うと、私達スタッフは女性キャストの接客を直接見る機会がないからです。
自分が以前、アパレル店で接客業に従事していた時は常に先輩が働く私の様子を伺いながらアドバイスをしてくれましたが、女性キャストの接客はホテル等の一室でお客様とマンツーマン・・私達の前で行われる訳ではありません。
それゆえ明確なアドバイスがとてもしにくいのです。
接客から戻ってきた女の子からヒアリングをすることは出来ますが、新米だった頃の私は深く聞くのもなんだか悪い気がしてお客様の様子ぐらいしか聞き取ることができませんでした。(現在はしっかり対応しています)
女性の外見などは直接見ることが出来るので服装やお化粧はある程度アドバイスが出来るのですが、僕や女性キャストが「可愛い!」と思っていてもお客様の好みは十人十色・・
本当に満足したのかどうかはアンケートでも頂かない限り、分かりません。
いや~、本当に難しいです(汗)
なので「せめて少しでもいいアドバイスが出来るように」と、色々な風俗店で遊んでみた結果・・自分がリピートしたいと思えるような女の子は全員「おもてなしの気持ち」がすごいなぁという一点でした。
イマドキの言葉でいうと「ホスピタリティ」です。
若いころは容姿やテクニックだけで判断しがちでしたが、貴重な時間とお金を使って来て下さったお客様に満足してもらいたいという「おもてなし精神」に感動しました。
高級店に遊びに行った訳でもありませんし、フリーで入って指名した訳でもないのに一生懸命おもてなししてくれる女の子達の姿はライバル店でありながら大変学ぶことが多く、勉強になりました。
それからは在籍している女の子に「おもてなし精神」を講習などで語る機会が増え、気のせいかもしれませんがリピート率も向上し、顧客満足度の貢献に役だっています。
「お客様の目線に立つ」という事がこれほど重要だとは・・
恥ずかしながらこの歳になって実感しました。
10月より増税が始まり、より一層お財布のひもが固くなるお客様が増える事が予想されています(もうすでにそうなのかもしれません)
私達スタッフや女性キャストも今まで以上に「おもてなし」の心を持ち、お客様に「来て良かった」と思って頂けるようなお店づくりを心がけていこうと思いました。
そして一生懸命働いてくれている女性キャストにもより一層の「おもてなしの精神」を持ち、女性キャストの満足度も上げれるように努力していきたいと思います。
・・ついでにこの精神に共感してくれる仲間も大募集中です!!
ご応募お待ちしてます!!