西川口店のKです。
40になりました。
忙しくしていると何もかもが早く感じられる、そんなお年頃です。
時間は有限ですから大事にしたいものですね。
さて、誰も興味がないであろう40になった私の休日のお話です。
先日の有給で、久々に伊豆方面へ優雅(ゆうが)に温泉旅行へ行ってまいりました。
宿泊した旅館は部屋から海が一望できる最高のシチュエーション。
しかも客室露天風呂付き!
奮発してこだわりました。
しかしコンビニも無ければ遊ぶところも無い、まさに絵に描いたようなド田舎。
時々圏外にもなるようなところでしたが、日々の疲れを癒やすにはもってこいなところです。
僕は昔からお金を使って気晴らしをする性格で、いままでは物を買ったりするのが主流でしたが、旅行にお金を使うようになったのは老けたからなのか?
旅館での過ごし方はありきたりではありましたが、風呂・食事・酒・散歩、一通り満喫。
しかし夜の9時過ぎにはやることがなくなってしまい時間を持て余す始末。
将来、定年退職したらこういう生活になるのかなとか、いつもだと考えもしない余計な妄想を始めます。
普段は仕事を軸にした効率重視の生活をしているため、なおさら時間の過ぎ方に違和感を感じてしまいました。
贅沢(ぜいたく)な時間というものにすぐ慣れなかった自分が悲しいです・・・
そんな複雑な心境を満喫し、脳内でテレサ・テンがリピートしたかどうかはわかりませんが、自由な時間を過ごすことができました。
頭の中も最適化されたような気がします。
たまには時の流れに身をまかせて贅沢(ぜいたく)に時間を使いましょう。
色んな事が見えてきます。
そしてまた頑張ろうとなりますよ。
きっと。
働けば働くほど、忙しくなればなるほど色んな努力や工夫をしようとします。
ただ、社会に溶け込みすぎて努力や工夫したことすら気づかない。
そんな機械的な人生じゃつまらないですよね。
40になったおじさんの労(ねぎら)いの旅のお話でした。
最後に、夏の露天風呂は虫が多い・・・