チャオ!
「横浜シンデレラ」に所属しております、ケンゾー(78)です。
スタンド名はドラゴンズ・ドリームです。
前回までの流れのぶった斬り、今回はほうれん草の栽培についての話をしたいと思います。
前回までのあらすじはコチラアアァァ!!
https://www.cin-gr.jp/2015/03/2nd-season.html
ホウレンソウ栽培の権威といえばあの人ですよね。
そう、みんな一緒に!
せーの、山崎富治!!
そうです、山崎富治さんです。
ちなみに野菜のほうれん草ではなく、仕事のホウレンソウを提唱した方ですね。
さてこのホウレンソウ、どういう意図で生まれた言葉かご存知でしょうか?
「報告・連絡・相談が仕事をする上では大事」
ぶー!はい!次!
「報告・連絡・相談をすることでミスなく仕事をする」
ぶー!
一緒やないかーいっ!!
正解は
「何よりもホウレンソウがしやすい環境づくりが大切」
という意図で生まれたのだそうです。
まさにホウレンソウの栽培。
つまり組織として、報告・連絡・相談がしやすい関係・雰囲気・システムの構築ということですね。
もっとざっくり言ってしまえば上司・先輩からのコミュニケーションです。
正直、昔の風俗業というのは職人気質の「見て覚える」が主流だったとはよく聞きます。
しかしシンデレラグループでは、現時点で研修や入社後のフォローなど非常に充実したバックアップのもとに、お仕事を覚えていくことができます。
現場においても上長との面談やヒアリング、もっとポップな雑談やご飯などコミュニケーションを取ってくださる方がたくさんいます。
最後はそれがホウレンソウに繋がり、会社として成長する糧になっていくからです。
前職や現職で、
「もっと早く報告しろ!!」
「なんで相談しなかったんだ!?」
なんて理不尽な怒られ方をしてきた貴男!
大丈夫です、当グループではそんな事言われる前に貴男から自然に報告していることでしょう。
そう、シンデレラならね。