幹部ナビスタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは、デザイン部のSと申します。
私事ですが、先日テレビを購入いたしました。
3~4年ほどテレビのない生活をしてきましたが、最近映画やサッカーをみることにはまり、もっと大画面で見たい!と思い購入に踏み切りました。
久しぶりに自宅でテレビをみましたが、数年前と比べると軽量化・薄型化が進み、画質は鮮明になり、それでいて価格は大変安くなっています。
当時は20万円前後してたものが今は半額~1/4くらいの価格で購入出来るのではないでしょうか。
ありがたい限りです。
さて、今回注目したいのは、そのテレビのなかの「アプリ」についてです。
最近のテレビにはHulu・youtube・amazonなどの動画配信サービスのアプリが購入時から組み込まれており、リモコン操作で動画をレンタル・視聴することができます。
またインターネットを自由にブラウジングすることも可能です。
これがとても便利で感動していたのですが、よく考えれば、近い将来はデザイン時にテレビのことも考慮していく可能性があるという意味でも有ります。
便利なものが増えれば生活が快適になり嬉しい反面、デバイスが多様化するほど製作者にとっては課題が増えていくというジレンマがあります。
個人的には新しいもの好きなので変化のない生活よりはよっぽどマシですが。
そういった変化をめんどくさいと考えるのではなく、新しいものが好きで楽しみながら対応していける人はこの業界に向いていると思います。
我こそはと思った方、あなたのご応募をお待ちしております。