皆さんこんにちは。
今日は2月8日、20年に一度とまで言われている大雪の中書いています。
出身は追いかけて雪国、渋谷店の高橋です。
渋谷街で長靴デビューしました。
豪雪地帯では冬の正装とも言える長靴。
結婚式では入り口で革靴に履き替えますが会場まではスーツに長靴。
会合の時とかも玄関先には長靴がずらりと並びます。
トレンドは防寒タイプでインナー付きで取外しができるタイプ、たまに他の人とかぶっちゃったりする事もあるんですよ。
しかし渋谷長靴デビューの日、街を歩いていても履いている人中々見ません・・・
そこで渋谷店のスタッフに『長靴持っている人~?』って聞いたら、釣り用のピン付きならありますよって・・・
私も長靴買ってから履いたのは去年の成人式の雪、ゲリラ豪雨時、そして今回・・・
田舎にいた頃に比べたら履かなくなりましたけど、あれば便利なもんですよ。
「備えあれば憂いなし」なんです。
多様な事態に向けての備えはあったほうがいい。
お店で言えば、それは集客が見込める日に対応できる出勤数、今日のような天候不良時の出勤判断、電車が止まった際の帰宅手段の確保、お客様から渋谷でうまいご飯屋さんを聞かれた際、渋谷の街で外国人に道を尋ねられた時、隣の◯楽に行列がなく直ぐに入れそうな時等、どのように動けば、答えればいいのか?
入社から数年多くの経験を重ね学び、はじめは紙で出来た小さな民芸品の小物入れ程度の引出ししか無かった僕も、今では重くて頑丈で大きい頑固箪笥クラスになりました。
その中には沢山の備えが入っています。
まだ自分が経験したことも無いようなこともこれからやって来るやもしれません。
今幹部ナビをご覧頂いている方の中にも、色んな備えがあろうかと思います。
「備えは宝、備えは幾らあってもいい」かの有名な渋谷店のぺろさんの言葉です。
人に物事を教えるのはあんまり上手ではないではないと思ってます。
皆さんには新しい備えの引出しを作る事、私は教えることで出来る備えの引出しもあります。
共に頑張りましょう!