はじめまして、横浜モンデミーテのAと申します。
入社して1年半になりますが、今回はこの会社にいて感じたこと、そしてこれからのことも自分なりにですが書かせていただきます。
僕が入社したころを今思い出しながら書いていますが、正直なにもできないし何も職務的なスキルの無い、いわゆるドがつく新人だったなぁ~と今更ながらに思います。
やる気はあるんだけどPCなんか苦手ですし、具体的にどこにどうエネルギーを費やせばいいか分からない、そんなどこにでもいるありふれた人間。
それがまさに入社したときの自分でした。
業界のことも全く知りませんでした。
強いていえば前職で接客業務を経験していたことが今でも役にたっているかなとは思いますが・・・
そんな余っているエネルギーの使い方を教えてくれたのがシンデレラグループでした。
なんの事前準備もなく入社したものですから、入社前の固定観念で男性スタッフや職場のイメージは正直に言うとお世辞にもよくなかったです(笑)
自分が1人の客として風俗店にいく場合も、チャラチャラした身だしなみと言葉遣いで女の子以外の部分で幻滅してしまう場合も多々ありましたし・・・
そういう意味ではこのグループに入社し、いい意味で裏切られたと思います。
まず入社して1番目に教えられたのは身だしなみと自分の関わる男性スタッフやお店の女の子に対しての接し方、心構えでした。
業務的なこと、作業的なことも覚えることは沢山ありますが、まず一社会人として基本的なことから教わったことで、僕の中でこの業界のイメージが大きく変わっていきました。
かなり失礼な言い方ですが、すごくちゃんとしてるんだな・・・と(笑)
PCの業務に関しては全く0からのスタートで「コピペってそうやるんですか?」なんて言っていた僕が、今では新人スタッフに教える側になり周りの先輩方や同期のスタッフが親切に教えてくださったお陰と感謝しています。
僕の中で一番の転機だったのは、入社して3~4ヶ月の新人にもかかわらず女の子のシフト管理や、経営管理に関する業務を任せていただけたことだと思います。
業界の未経験だったからこそ「なんで僕が!?」と思いましたが、自分のことを信じて任せてくれた先輩方の期待に応えるためにも精一杯頑張りました。
その甲斐もあってか少しずつ、お店も上向いていきました。
会社に貢献できたことを研修が終了してまもない新人の段階で実感できたことは、今でも僕自身の大きなモチベーションになっています。
こういったことは、一般的な会社ではきっとあまりないケースなのではないかと思います。
私自身、前職では一般の営業職に就いていましたが、自分の周りにもどちらかというと支持を待って仕事というよりは作業に近い業務をこなす人間が多く、悪い言い方をすればあまり責任がこないように仕事をこなす人が大多数でした。
ですが、それではきっと個人のパーソナルな部分や長所が見えてこず、その人に対する評価というのは正当なものになりにくいのではないかと思います。
そうではなく個人の持っている長所を最大限に発揮し、違う個々であっても一つの大きなまとまりになれる、それがシンデレラグループだと僕は思っています。
やる気次第でいくらでも新しい道は開けます!
頑張り次第で正当な評価とチャンスを与えてくれます!
入社して1年、副主任に昇進し今では新人スタッフを教育する立場でもありますが、今でも当時の気持ちを忘れたことはありませんし、まず同じように不安を抱えて入社した方の不安を少しでも取り除けるよう接しているつもりです。
もし当時の僕と同じ不安を抱えている方がいるのであればぜひ一度店舗をのぞいてみませんか?
業界に対する不安や偏見をお持ちの方がいるのであれば、そうすることで少しでもイメージアップに繋がれば幸いです(笑)
私自身まだ道半ばでこれからも精進して会社にもっと深く関わっていきたいと、もっと本気で会社と付き合っていきたいと考えています。
同じ志をお持ちの方、ぜひぜひ一緒に頑張りましょう!