Search Engine Optimizationの仕事を初めて早3年。
これまで様々な手法でGoogleを欺き、競合サイトと順位を競ってきました。
いつの間にか消えてしまったサイトやどんどん順位を上げていくサイトなど色んなサイトがありました。
かつて最強と呼ばれていた競合サイトが散っていく様を見ると、明日は我が身と感じます。
そう思う反面、やはりうちのサイトはSearch Engine Optimizationに強いのだなと改めて実感します。
順位自体は上下していますが、長期的に見てもわりと1ページ目から2ページ目くらいの順位を維持しています。
パンダだのペンギンだのありましたが、また盛り返してきたサイトもありますし、私たちSearch Engine Optimization対策部は何だかんだで業界内でもレベルが高いのではないかと思います。
というより私たちのボスの頭脳のおかげです。
Googleとのいくさに勝つにはボスのような名将が必要なのです。
ただ闇雲にリンクを貼ればいいとかではなく、競合サイトの分析力や、日々目まぐるしく変わるGoogleのアルゴリズムいち早く気づき、素早く行動に移すということが大切なのです。
私たちもこれまで様々な手法を試してきました。
ワンクッションリンク、文中リンク、サ○○イ型リンク…などなど。
そしていま我々が辿りついた手法は『一期一会リンク』通称モハメド・アリ型リンクというものです。
ここで言っていいのかわかりませんが、たぶん名前だけじゃどのような手法か判断できないので大丈夫でしょう。(ダメだったら削除します。)
そういえば、一昔前にソーシャルメディアが話題になったころネット上で見かけた『SEOはなくなる!』『SEOは時代遅れだ!』『SEOは終わった!』とドヤ顔でいっていた人たちは今頃何をしているのでしょうかね。
気になります。
そんな私、実はここ最近、検索エンジンの順位をいかにしてあげるか?ということより
検索エンジンそのものが作りたい!と思っています(笑)
なぜなら『Search Engine Optimizationを成功させるためには一度Googleと同じ目線に立つことが大事なんじゃないか?』と思うからです。
まぁ個人で検索エンジンを作るなんてちょっと無謀な気がしますが、いろいろ調べてたらそれっぽいことは出来そうなので自宅で趣味として作ってみたいです。(というか会社のPCじゃroot権限ないし無理)
最後に最近すっごく便利だと思ったコマンドプロンプトのコマンドを紹介します。
個人的な作業で複数のlogファイル(100個以上)の内容を1つのtxtファイルにまとめたかったのですが
これが以下のコマンドを使うと一発で結合してくれるんです。
『type *.log > 任意の名前.txt』
肝心の使い方ですが、まずコマンドプロンプトを開きます。
そしてまとめたいファイルのあるフォルダに移動します。
例)「cd \」Cドライブの直下へ移動
例)「cd text」(ファイルがあるフォルダへ移動)
こうするとC:\textに移動します。
移動したら上記のコマンドを入力してください。
これで拡張子が.logで終わるファイルの内容を1つのファイルへ結合してくれます。
簡単ですね。
※ただしファイルの内容をまるっとそのまま結合するだけなのでそこは注意。