こんにちは、ウェブスタッフのケケ○と申します。
先日、34回目の誕生日でした。
嫁と子供が祝ってくれ、久々にケーキを食べました。
とてもおいしかったです。
でも普段は砂糖をとりません。
ジュースは飲みません。
コーヒーはブラックです。
「砂糖」は麻薬で人間の敵であり、悪の根源である話はここではしません。
今日は、血糖値について浅くダラダラとゆるく書きたいと思います。
食後に猛烈な眠気を感じたことはありませんか?
日中の仕事に支障がでるくらいの眠気です。
実は血糖値と眠気は相関性があり、砂糖もそうですが人間は食べ物を摂取すると血糖値があがります。
するとすい臓からインスリンが分泌され血糖値を下げようとします。
この時に眠気が起こるのです。
仕事中に居眠りなんかしてると白い目で見られるわけで、でもご飯は食べないわけにはいかないし、正直まいっちんぐまちこ先生なわけです。
ではどうするか。
食後の眠気を抑えるポイントは、食事の内容や食べ方、食後の行動を工夫し、血糖値の上昇を緩やかに抑えることですで眠気は起こりにくくなります。
食べ方として
1. まずは食物繊維から食べるといいです。サラダや温野菜などよく噛んでたべることです。
2. 味噌汁などのスープ系をよく噛んで食べる。
3. 魚とかメインディッシュ的なものをよく噛んで食べる。
4. 最後に米です。これもよく噛んでください
※噛むことで満腹中枢が刺激され食事量が抑えられます。
つまり、食べる順番を気にしながらよく噛み大メシ食うなということです。
(ちなみに僕の場合は3と4は一緒に食べちゃってます。)
・ラーメンとかどうするの?
野菜を追加して初めに食べてください。
・野菜がない場合はどうするの?
食後に運動をすると血糖値の上昇が抑えられるので食べ終わったらすぐ歩いてください。
または食事中に筋トレしてください。
また、血糖値の上がりやすい食べ物、上がりにく食べ物もありますので興味のある方は『GI値』ですぐにググれカスです。
『疲れた時に甘いもの』なんて言いますが、眠くなりますので気をつけてください。
そんな僕は食後の眠気と戦うことはありません。
だから仕事にとても集中できます。
血糖値だけでなく、食事の取り方を工夫するだけで
自分の仕事環境を整えることができるので工夫するべきだと思います。
以上、浅い話でした。