幹部ナビブログを御覧の皆様。西川口店のMと申します。
突然ですが・・・。こちらの求人広告をご存知でしょうか?
「求む男子。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の日々。絶えざる危険。生還の保証なし。—成功の暁には名誉と賞賛を得る」
もちろん当グループの男性求人募集・・・・では断じてありません!!(そんな危ない仕事ではないですよ 笑)
これは1914年に探検家のアーネスト・シャクルトンという人物が、人類初の南極点到達を目指した探検隊の新聞広告です。何でも話によると、彼のこの呼びかけに対して名誉と賞賛のみを求めて集まったものが、5,000名以上にのぼったとも言われているとか・・・。
新聞広告のみで5,000名もの募集を集めるなんて、現代では到底考えられないですね。
もちろん時代や文化の違いはありますが、それだけの広告効果を成し得る事ができたのは、紛れもなく広告フレーズのセンスがズバ抜けているからだと思います。現に100年経った今でもその言葉は生々しいほどの説得力をもち、私達の胸に強く何かを訴えかけます。アーネストさんの情熱と言葉のセンスが多くの人々を動かしたんですね。まさにカリスマ的な人物なのかなと思います。
ところでシンデレラグループは今成長の過程にあり、多くの人材を必要としています。
そこで私からの求人広告!
「求む男子。至難の旅。高収入。暖かい環境。栄光の日々。万全のサポート。独立への道あり。—–成功の暁には名誉と賞賛と高収入を得る」
・・・・二番煎じもいいところですね(笑)いまどきこんな広告では5000人は集まらないと思います。
ということで、どなたか一緒に革新的な広告等を考えてくれる方いないかなー?アーネストさん的に熱い人をお待ちしております!