幹部ナビをご覧の皆様、こんにちは。
酒は飲んでも飲まれるな。デザインのSです。。
日々、バナーやサイトデザインのアイデアの浮かばない自分に嘆いていますが、最近いいツールを発見しました。
その名も「オズボーンのチェックリスト」。
「オズボーンのチェックリスト」とは、アレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。
以下の9つの視点から、アイデアをふくらませていきます。
1.転用
新しい使い道は?他分野へ適用はないか?
2.応用
似たものはないか?何かの真似はできないか?
3.変更
意味、色、働き、音、匂い、様式、型を変えれないか?
4.拡大
より大きく、強く、高く、長く、厚くできないか?
時間や頻度などかえれないか?
5.縮小
より小さく、軽く、弱く、短くできないか?
省略や分割できないか?何か減らすことができないか?
6.代用
人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を代用できないか?
7.再利用
要素を、型を、配置を、順序を、因果を、ペースを変えたりできないか?
8.逆転
反転、前後転、左右転、上下転、順番転、役割など転換してみてらたどうか?
9.結合
合体したら?ブレンドしてみたら?
ユニットや目的を組み合わせたら?
アイデア出しに困っている方は「オズボーンのチェックリスト」を試すともしかしたらいいアイデアが浮かぶかもしれません。
面白いアイデアが浮かべば、自分次第では形に出来る会社です。一緒に新しいアイデア考えてみませんか。