お久しぶりです。デザイン部のK♂でございます。
4月に入り、気温が上がり、外を歩くととても気持ちいいですね。
梅の香りや沈丁花の香りを嗅ぐと、「あぁ、春が来たなぁ。」と無駄にワクワクしてしまいます。
デザインの仕事内容も、冬のカラーから、春の暖かみのあるものを作ることが多くなってきました。季節を感じることは、良いデザインをするのに、いい影響を与えている気がします。
ところで最近、良いデザインをするにあたり、気をつけたい事が書かれている記事を読みました。どんな事が書かれていたか、少しご紹介します。
1つ目。「自分の感覚(センス)を自覚する」
これは、自分の得意なデザイン・不得意なデザイン・好み・感覚・無知・こだわり を自覚すると言うことです。自分の好み、得意だけで考えてしまうと、行き詰ったときに逃げ道がなくなります。自分のセンスのみではいけない。外から取り込むことをやめてはいけないということです。
2つ目。「自分の技術(スキル)を自覚する」
これは、「今作りたいものを作るために、不足している技術は何か」という自覚が、今作っているものの質を上げるためには必要だということです。WEBデザイナーにとって新しいスキルの習得は必須な事ですよね。
そして最後。「よく寝る」
めちゃくちゃ大事ですよね。睡眠を十分に取るのと、取らないでは、「成果物の質」と「使う時間」が本当に違います。 眠気と戦いながら、何時間もだらだらやるより、良く寝てすっきりした状態でやれば、たった○分でできた!なんてよくある事ですよね。
健全なデザインは健全な肉体に宿るのです。 みなさんもよく働いて、よく食べて、よく飲んで、よく寝ましょう。それではおやすみなさい。