週末都心にも雪が降りました。
雪の降らない土地で生まれ育ったので冬はかなり苦手です。
デザインのKです。
夏は大好きなので全く困りませんが、寒さにはかなり弱く冬は全く動けません。
しかし、それでは困るので何とか工夫し快適に過ごせるようにします。
そう、苦手なものほど何とかしなくてはとなります。
それは、仕事においても同じです。
好きなことは=得意なので、誰でも作業は進みます。
ただ、苦手なことはやはり腰が重い…
私は自分のチームのメンバーに、たまに無茶振りをします。
苦手なのを知っていてあえて意地悪の様に仕事を振り、チクリチクリと苦手部分を刺していきます。後は本人のやる気次第と言ってはお仕舞いなのですが、皆負けず嫌いで、最初の提出時より良いものになります。
苦手なを越えるには、普段に増して努力をします。
その間は、とても考え、試行錯誤し、頭を抱えることになりますが、しかし終わってみると、それが得意な事に変わります。
自分が努力したものこそ、身になっているのです。
デザインチームには、デザイン職の経験があってもweb業界は未経験、その逆に、webの経験はあってもillustratorでのロゴ制作は経験がない等、様々な経歴のスタッフがいますが、皆半年も経てば、使用できるソフトが増えていたり、少しくらいなら使えるが、使いこなせる様になっています。
それだけ仕事内容が多岐に及んでて、チャンスがあると言うことです。
また、デザインの経験は十分にあるけれど、コーディングのスキルを伸ばしたいという方は、コーダーのチームへ…という事も可能です。
チャンスのある職場で、苦手こそ物の上手なれ。