ちょうど明日でシンデレラグループに入社してから2年になるなと、何とも表現しがたい感傷にひたりながらキーボードを打つ私、横浜西口店の東です。
最近人事異動があり、自店舗へ副主任を目指すスタッフのAさんが研修をかね配属されてきました。恥ずかしながら、なかなか一緒に呑みにいく時間もとれずAさんの仕事への考え方も自身の考え方も上辺だけでなく深い部分まで理解しあうことがまだ出来ていません。
丁度いい機会なので、今回はスタッフに対しての考え方について整理もかねまして書いてみたいと思います。
まだまだ未熟な自分が今の立場にあるのも、それは全て幸運だったと思っています。
・初めて配属された横浜コスプレデビューで、今現在も仕事においての考え方の根幹となる考え方を、押し付けられるのではなく理由を含めて丁寧に教えて頂けたこと。
・急速に増える店舗数により、上司や、先輩の異動により自分自身がかなり早い段階で責任ある業務をこなしていかなければならず、それによって閃いたアイディアをどんどん試すことができ失敗をして、その挽回の仕方も覚えることができたこと。
・定期的におとずれる、辞めるのか?続けるのか?という誰しもが辿る分岐点で素晴らしく刺激的な先輩や上司に出会えたこと。
・目標を持ち続けられる制度が日々改善されながら社内のシステムとして存在すること。
何がいいたいかといいますと、自分はそういう自分の辿ってきた環境をできるだけ再現できたらなって考えています。
こうするのが当たり前だからこうやるんだと考えを押し付けられる。
やる気はあるのになかなか仕事を覚えるチャンスがない。
やりたいことがあるのになかなか出来るチャンスがない。
気づけばルーティンワークに陥り行っている業務の真の意味を忘れやがて仕事が楽しくなくなる。
志高くあえて風俗という世間では厳しい道を選んでこれでは悲しすぎます。
だからこそ自分は自分がしてきたようにやりたいように伸び伸びと後輩には仕事をしてもらいたいなと思います。もちろんダメなものはダメです!!納得する理由をしっかり説明します=自分も同じ過ちを過去にしたことがある!(笑)ですが、自分で閃いたその完璧かと思えるようなアイディアというものは、実際に試して失敗してみないとわからないですよね。失敗してもそれを挽回できればいい。挽回する方法を覚えることができますし、また新しいアイディアが生まれるかもしれないのですから。なによりも失敗を自分の後輩に体験談と一緒に伝えることが出来るというのはすごく大きい財産だと思います。一つのミスで致命的なことになることなんてそうないです。自分はその重大なミスの責任を挽回できるようなことになることこそが課題ですし、責任者としての立ち位置なのかなと思います。だからこそ、《やりたい》って気持ちを尊重してあげたいなと自分は思います。
一人一人が考えながら仕事に望める体制。単純に楽しいって思える店舗。それはやっぱり自分も含めて全スタッフがお店を運営している柱だ!って気持ちがなければありえないと思います。自店舗の責任者と一緒にお店を盛り上げたいから研修へきた!という熱い気持を語っていただきましたが、それならばまずは仕事を楽しみながら能動的に積極的に挑戦して多くの経験を重ねることが必要だと思います。
まだまだ未熟ですが、自分には多くの経験をする幸運がありました。
だからこそ、後輩スタッフにもそのチャンスをわけることができればなと・・
いつか・・いつか皆でもっともっとグループを盛り上げたい。
お給料を上げた〜い♪
そんな感じで毎日過ごしてます☆
とても責任感ある真面目で頑固なAさんだからこそ、店舗の雰囲気のギャップに戸惑っていますね(笑)もっともっと気張らずに気を遣わずに、言葉は悪いですが踏み台にして大ジャンプしてもらいたいなと思います。
頑張ってください!!!!ファイッッツ!!!!