幹部ナビをご覧の皆様こんにちは、池袋モンデミーテ内勤スタッフ松本と申します。
現在ご覧いただいているということは、当シンデレラFCグループに、ご興味をお持ちいただいているのだと思います。
本日は、最近読んだ本のお話をさせてください。
皆さんも一度は行かれたことのある東急ハンズさん、一号店は30年前に藤沢にオープンされたそうです。
今の東急ハンズさんが出来ていく歴史やエピソードにすごく興味深いものがたくさんありましたが、その中でも一番、私が興味を持ったのは、仕入れに関することでした。 最近は少し違ってきてはいるそうですが、数年前までは、売り場のスタッフさんが、仕入れの全権を任され何を仕入れてもよかったそうです。
曰く、お客様と接しているスタッフさんが、一番マーケティング、お客様のリクエストを把握しているので、その方たちが仕入れをするのが一番だと。
なので、お客様からリクエストがあったものは何が何でも仕入れ、無ければメーカーと開発することもあったそうです。 そういうスタンスが現在の東急ハンズさんを作り上げたそうです。 面白いのが池袋の店舗にはあるのに、渋谷の店舗にはないという、商品も多数あったそうです。 長年そこで仕入れを担当された方のコメントが最近の流通小売業を盛り返す一因になるのでは?と思いました。
『売れる商品ばかり並べても客足は下がってきます。多数支持のボリュームより、少数支持の圧倒的なボリュームが昨今の必勝条件!!』だそうです。
大変考えさせられるコメントでした。
人は何時の時代も新しいもの、刺激、サプライズを求めているのだということを痛感させられました。
個人的な主観ですが、商売は儲けになり楽しくなければ意味はないというのが持論です。
すいません、偉ぶりました・・・・(笑)
私達シンデレラFCグループも常に新しい事にチャレンジしております。
新しい事をするのに、新しい人材、今までの経験値とのミックスアップ、そんな事が常に
提案できる、今時珍しい環境がありますよ。
よければ、新風を巻き起こしに来られませんか?
ご一緒に自己の向上ができる事を楽しみにしております。
新風になりませんか?