暑い夏が過ぎ、秋の気配を感じる9月となりました。7月からのこの2ヶ月で、立て続けに新規出店店舗のスタッフとして業務に携わらせて頂き、非常に貴重な経験を致しました。
シンデレラグループに、業界未経験で入社してのこの一年半、これまではグループ店舗内でも繁盛店と呼ばれる店舗にて、集客に関して、言ってしまえば、そう困らない店舗で日々の業務を経験させて頂きました。しかし、新規出店店舗での業務は今までの経験を、自信を、全て覆されてしまう苦い薬となりました。
待っていてもお客様は御来店されません。そこで何をすれば良いのか?何をしなければならないのか?今までの経験から、繁盛店で一番重要だと思っていた事が、新規店舗では2番目、3番目の事であり、今までおざなりにしていた事が、新規出店店舗では一番重要である事を思い知らされました。これはまた、皆様が実際に経験されて、ご自身で感じ取って、掴み取って頂ければと思いますので、具体的にここには記しませんが…
「すべては経験」なのだと、ここでも思い知らされました。同じことの繰り返しの中からは何も見えてきません。様々な環境で、様々な経験を積んでこそ、様々な角度から物事を見てこそ、そこに見えてくるものがあるのだと。
勝負に打って出る出店エリアの見定め、そのエリアの地域性の把握、店舗物件、物件を生かした店舗レイアウト、もちろん出店する店舗のコンセプト。店舗運営業務に関して言えばやはり、業務の効率化、効果的な集客方法、・女子求人…考えることは面白いほどにたくさんありますよ!
日本経済の低迷、不景気・大不況と呼ばれる劣悪な経済環境においても、新規出店の勢いの止まらない、シンデレラグループなら、そんなかけがえのない経験の出来る「風俗店を経営しよう!」、「今後この業界で独立しよう!」とお考えのアントレプレナー(起業家。実際に起業はしていなくても起業家精神を有した人材)の皆様にも、実践経験を積める、非常に良い環境であると思いますよ!!
ゼロからの…いや、マイナスからのスタートで思うこと。