みなさんはyoutubeで2000万以上見られている動画(おそらく本人以外がアップしている動画も入れたら3000万あるのでは?と言われている)「Where the Hell is Matt?」というのをご存知でしょうか?
http://www.youtube.com/user/mattharding2718
アメリカ人のマット・ハーディング氏が世界各国の場所で、ただただダンスしているだけの映像です。
こんな単純な動画がなんと数千万の視聴回数を誇っているのです。
そしてスポンサーが付き、日本でもVISAカードのCMに出演しているのです。
最初はハーディングさんが旅行中に映像を撮影し、家族や友人の間で楽しまれていたようですが、徐々にメールなどを通して口コミで広まっていき、最終的にスポンサーも付き、アクセスも数千万を超えるほどになったようです。
今までも多くの「WEB専門家」が「口コミ」とか「バイラル」とか、
なんだか専門的な用語を使って、「戦略」なるものを訴えてきましたが、
口コミでの広がりなんて、本当は、狙って起こるものより、自分が楽しいからとか、偶然とか、そういったちょっとしたところから発生していくのかもしれませんね。
ちなみに「Where the Hell is Matt?」というコンテンツは、
スポンサーが付き、お金を生んでいるわけで、
WEB発新たな著作権生成モデルなどと、
専門家の方のようにカッコイイ言い方で、もっと評価されてもいいような気がしますが・・・。
そのうち、どこかの誰かが風俗版「Where the Hell is Matt?」でも作ったりして・・・。
(ちなみに全裸で踊るという意味ではないですよ。)
あくまで「マスメディアのプロが作るコンテンツではなく、自然に口コミで広がるコンテンツ」という意味で・・・。
さて、シンデレラグループは今年も成長一直線。
いろいろな活躍の場があります。
この幹部NAVIブログを読んでいる皆さん、この成長まっしぐらの会社で、一緒に働いてみませんか?
新しい枠組み