こんにちは。
SEOを担当している一戸です。
インターネットで調べ物をするときには検索エンジンを使いますよね?
Yahoo!JapanとかGoogleとか、あれが検索エンジンです。
SEOというのは、
自分のサイトを、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、
上位表示させること、また、それにまつわる一連の作業を指します。
検索エンジンの検索窓にインターネットユーザーが入力する言葉、
これをキーワードと呼んでいます。
検索される回数が多いキーワードで上位表示させることは、
とても難しく、お金も時間もかかります。
しかし、懸命ながんばりによって、
とても難しいキーワードで上位表示ができたとしましょう。
さあ、これで安泰、黙っていてもガッポリ儲かる!!
そんなにうまくいくものでしょうか?
正直なところ、わかりません。
だって、本当の激戦キーワードで上位表示したことがないものですから..
しかし想像するに、ほとんどの場合、
検索結果の上位表示だけでは、期待したほどの儲けは、ないはずです。
もちろん、それが可能な商材は存在すると思いますが..
ちょっと前のスタッフミーティングで良い言葉を聞きました。
「コンバージョンは常に末端でおこる」
名言の域ですなあ。
真実にとっても近い言葉に思えます。
コンバージョンがおこる末端に、
一気にユーザーを誘い込む力を持っているのは、やはりキーワード。
キーワード、重要ですねえ。
あるセミナーでの講師の言葉
「キーワードは思いつくものではない、さがし出すものだ!」
けだし名言、至極当然。
しかし、SEOとキーワードの戦いに勝利したからといって、
それで戦いのすべてに勝ったわけではありません。
利益はまだ発生していないのですから。
そのあたりのお話はまた次回に。
と言いながら、1ヶ月も先のことです。
まったく関係のないことを書いてしまうことでしょう。
がんばりましょう。
そのキーワードじゃ稼げません