お久し振りです。池袋モンデミーテ勤務の澤井です。私が学校を卒業した後、初めて勤めた会社が某・広告会社でした。入社1日目に呪文のように唱えさせられた言葉が故・吉田秀雄氏の『鬼・十則』でした。最近ふと気になって読み返してみました。以下に引用致します。
1仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
改めて見てみるとビジネスの本質をあらわしている言葉だと思います。今の自分に当てはめると
…、残念ですが、まったくと言っていい程何も出来てないです。現在のビジネスシーンはとても早い
変化で動いています。風俗業界も同様に、仕事のスピードと人と違った考えが出来る人間が必要
です。天性で一歩先の考えを生み出す事の出来る方、弛まぬ努力によって他人の半歩先を進んで
いける方にシンデレラグループは最高の会社です!私自信、後者の人間になれる様がんばっていき
たいと思います。